人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務内容


by bciobt5x2g

なぜ妻の料理はまずいのか ネットで夫たち「暴露大会」 (J-CASTニュース)

 「妻の料理がまずい」といった書き込みがネット上には多い。中には家庭的な女性だと思って結婚したのに「騙されたような気分だ」と悩む夫もいる。程度の差はあるものの、昔から妻の料理を「まずい」と言うのはなぜなのか。

  「基本的に、妻の料理は、おいしくありません。というより、まずいです」

 結婚してから8年という30歳代後半の男性は、専業主婦の妻の料理が一向に上達しないことで悩んでいる。2009年6月30日に投稿サイト「発言小町」に書き込んだ。

■「じゃあもうこの料理二度と作らない!」

 この男性はグルメでもないし、好き嫌いもなく、何でもおいしいと思うほうだが、それでもまずく感じる。毎日、感謝しながら食べているけれど、「それでもカバーしきれないくらい、まずい日が多々ある」ともらす。

 そうとは知らない妻は、夕食のたびに必ず、「おいしい?」と聞いてくる。ものすごくしょっぱかったが、妻を気遣って「おいしいけど、もう少し薄味が好きかな」とやんわりと言うと、妻は「料理本の分量通りに作ったんだから、文句があるなら本に言ってよ!」「じゃあもうこの料理二度と作らない!」とキレる。聞く耳をまったく持たないので8年間、上達しないそうだ。

 別の男性は、

  「結婚前は実家で料理をよく作っていると言っていたので騙されたような気分です。
  はっきり言って同僚と居酒屋へ行くほうがよっぽどマシです」

という痛烈な批判を10年1月31日、Q&Aサイト「OKWave」に書き込んでいる。

 巨大掲示板「2ちゃんねる」では「嫁のメシがまずい」というスレッドがたびたび立てられ、「いかにまずいか」を暴露し合うのが恒例だ。ある男性は、下処理していないタラと生の米、味噌、塩、砂糖、酢、プロテイン、ネギ、ショウガ、皮のまま丸ごとのニンニク、牛乳を鍋で沸騰させていた妻に、「料理しないでくれ…頼む!!!! 」と訴えている。

 Q&Aサイト「教えて!goo」には「まずい料理を作る専業主婦の妻を改善するには?」「妻を料理上手にする方法を教えて」といった質問が寄せられた。「Yahoo!知恵袋」にも「自分の妻のまずい料理に『まずい!』って言うことがそんなに悪い事なのでしょうか」と書き込まれている。

■料理をする時間が減り、まともに取り組めない?

 程度の差はあるものの、「妻の料理がまずい」という男性が昔から多いのはなぜなのか。

 プロを養成する辻調理師専門学校の企画部担当者は、

  「本当に料理が苦手な場合もあるとも思いますが、必ずしも技術的な問題だけではないと思います」

といっている。

 日本では昔から「うちの愚妻」という表現があるように、身内を謙遜する文化がある。反対にヨーロッパでは妻の料理は褒めるものなので、「まずい」という夫はいないそうだ。

 また、夫が慣れ親しんでいる「お袋の味」と妻の料理を無意識のうちに比較している場合もある。核家族化が進んで妻と姑が同居する機会が減り、お袋の味が伝承されにくくなっているのでは、という見方だ。

 辻調理師専門学校の企画部担当者は、

  「毎日献立を考えて、料理をするのは大変なことです。働く女性が増えて、料理をする時間が減り、まともに取り組む時間がないという理由も考えられます」

と話していた。


■関連記事
妻から離婚切り出され  子連れで実家に帰る夫たち : 2009/12/02
作ってあげたい「恋めし」「彼ごはん」 関連本が100万部突破 : 2009/07/23
妻から夫への暴力「逆DV」 実際の被害者はかなり多い? : 2009/04/12
叶美香、つぶやきシロー参加で東ハト新商品「つぶつぶコーン」PRイベント : 2010/02/22
No.6 「N・H・Kにようこそ!」と神様の関係 : 2010/02/09

「可視化」実現へ協力求める=法相が検察幹部に訓示(時事通信)
<福知山線脱線>検審、遺族と検察官から聴取へ(毎日新聞)
<殺人容疑>夫が妻を? 静岡・掛川(毎日新聞)
強盗に「包丁置きなさい」 コンビニ店員一喝 吹田、容疑の女逮捕(産経新聞)
防犯ネットでひったくり阻止=ワースト返上へ犯罪マップも−警視庁と足立区(時事通信)
by bciobt5x2g | 2010-02-26 10:12