業務内容


by bciobt5x2g

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 バイクで追い抜きざまに女性からバッグをひったくったとして、警視庁捜査3課は窃盗の疑いで、千葉県市川市新浜、会社員、釼持琢也容疑者(25)を逮捕した。同課によると、釼持容疑者は「遊ぶ金がほしかった。ほかにも数十件やった」と容疑を認めている。同課は手口から、東京都江戸川区を中心に約50件のひったくりに関与した疑いがあるとみている。

 同課によると、約1年前からバイクを使ったひったくりが多発。防犯カメラに写った不審なバイクの車種を特定するなどして、釼持容疑者が浮上した。

 捜査員が釼持容疑者の行動を監視中、千葉県浦安市内の路上でタオルを捨てるところを確認。タオルにはひったくりの被害にあった女性が勤務する会社の名前が印刷されており、逮捕の決め手となった。

 逮捕容疑は1月5日午後6時35分ごろ、江戸川区東葛西の路上で、自転車で通行していた会社員の女性(59)を追い抜く際、前カゴからタオルや書類が入った手提げバッグをひったくったとしている。

【関連記事】
仕事帰りの若い女性危険…都内ひったくり5割増
手っ取り早い…ひったくり急増 振り込め摘発強化も一因? 
【衝撃事件の核心】個人情報は漏れている!? “思い出”悪用の卑劣手口 有名高卒業生宅狙う振り込め詐欺 
「とくダネ!」小倉さんも被害 大規模窃盗事件で組事務所捜索
スパイ映画さながらも現実は…墜ちた“イケメン”映画監督の罪と罰

ノムさん「自民は巨人の心境で負けた」…自民党大会(スポーツ報知)
外国人医療・介護従事者の受け入れ推進を―法相懇談会(医療介護CBニュース)
「北限のサル」公開初日に逃走=上野動物園から6時間半(時事通信)
インフル定点8.13、7週連続で減少(医療介護CBニュース)
<神戸・女性不明>知人が「埋めた」 京都の山林捜索(毎日新聞)
[PR]
by bciobt5x2g | 2010-01-30 13:38
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、23日に行われる小沢氏への事情聴取では、多くの謎がどこまで解明されるかに注目が集まる。問題の土地は04年10月、小沢氏の手持ち資金4億円で購入されながら政治資金収支報告書に記載されず、その直後に別の4億円で定期預金が組まれ、それを担保に小沢氏名義で金融機関から融資を受け、これが小沢氏からの借入金として報告書に記載されるなど、複雑な会計処理が行われている。

 ◇検察側の注目点

 検察側が最も注目するのは4億円の原資だ。陸山会の当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕=の弁護士は「亡父の小沢佐重喜(さえき)元建設相の相続遺産で、小沢氏や妻名義で信託銀行に預け、約10年前に銀行から引き出して保管していた」と説明した。

 これに対し特捜部が信託銀行の口座を調べたところ、98年ごろに約3億円引き出されていたものの、約1億円不足することが分かった。土地購入の時期に、中堅ゼネコン「水谷建設」元幹部らが「胆沢(いさわ)ダムの下請け工事受注の謝礼として石川議員に5000万円渡した」と供述していることから、特捜部はこれらが土地購入に充てられた疑いがあるとの見方を強めている。

 小沢氏は23日の事情聴取で、98年ごろに引き出した3億円のほか01年ごろ同じ口座から引き出した約5000万円、亡父の土地を処分して現在の東京都世田谷区の自宅を建てた際の税引き後残金2億数千万円、出版物の印税約9000万円や歳費などを合わせ、土地購入までに約7億円の総収入があり、支出分を差し引いても4億数千万円の手持ち資金があったと説明する模様だ。

 ◇会計処理

 土地購入に際しては陸山会や関係政治団体から4億円を集めることは可能だったが、購入後に運転資金が空になることから、石川議員らが小沢氏に4億円提供を相談したとされる。このため小沢氏側は当時、陸山会に計8億円の資金が集まり、ここから土地代を払うとともに、残額の4億円で定期預金を組み、これを担保に同額の融資を受けたと説明。定期と融資については事情聴取で「ローンと同じで、陸山会では過去にも不動産購入時に同様の手法をとっていた」などと主張する模様だ。

 石川議員が「小沢先生が大きな金を持っていることが分かるのはよくないと思った」などとして小沢氏からの4億円を収支報告書に故意に記載しなかった点については、関与や認識を否定するとみられる。

【関連ニュース】
小沢幹事長:「お騒がせしている…」パーティーで笑い誘う
小沢幹事長:「近々中に理解得られる状況作る」
小沢幹事長:世界の注目指導者3位に 鳩山首相はランク外
小沢幹事長:聴取応諾回答で、地検と日程調整へ
小沢氏聴取要請:首相「必要に応じ自身で判断を」

小沢氏の説明に期待感 「大変望ましい」 鳩山首相(産経新聞)
小沢氏が聴取応諾…東京地検、夫人にも要請(読売新聞)
暴力団幹部射殺事件、殺人容疑逮捕者39人に(読売新聞)
「経済的補償に重心を」=犯罪被害「あすの会」10周年−東京(時事通信)
捜査情報の漏えい否定=政府答弁書(時事通信)
[PR]
by bciobt5x2g | 2010-01-29 01:07
 衆院予算委員会は21日、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席し、09年度第2次補正予算案の基本的質疑を行った。平野博文官房長官は昨年12月の天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見に関連し、外国要人との会見など天皇陛下の公的行為について、「政府の統一見解を示す」と表明した。谷垣禎一氏(自民)の質問に答えた。

 谷垣氏は「天皇陛下が政治的にまきこまれることがないよう、ルールが必要ではないか」と指摘。平野氏は「今までも考え方はあるが、統一見解を出せということであれば出す」と語った。

 これに関連し、平野氏は同日午後の記者会見で、「公的行為は非常に多岐にわたる。統一的に回答が出せるかどうか、政府として検討したい」と述べ、見解の内容は今後検討する考えを示した。

 10年度予算成立後すぐに新たな補正予算を編成する可能性について、菅直人副総理兼財務相は「頭の中にかけらもない」と明確に否定した。下地幹郎氏(国民新)の質問に答えた。

 首相の偽装献金問題や民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る疑惑では、自民党は首相の実母や小沢氏らの参考人招致に加え、「政治とカネ」の集中審議を求めた。【野原大輔】

警察署HPに補導少年49人の実名を誤掲載(読売新聞)
小沢氏聴取、できるだけ早くと首相(読売新聞)
京都市バス、電柱に衝突…9人けが(読売新聞)
3月18日に新証人尋問…羽賀研二被告控訴審(スポーツ報知)
小沢氏が「世界の注目指導者」第3位(スポーツ報知)
[PR]
by bciobt5x2g | 2010-01-27 19:02
 中国出身で神戸市中央区の中国語講師、今滝愛さん(当時32歳)が2008年10月、行方不明になり、大阪市に住む知人で無職の男(41)が、兵庫県警の調べに、「今滝さんは殺害された。遺体を京都府綾部市内に埋めた」などと供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

 県警は22日夜、同市内の山林で今滝さんとみられる遺体を発見、死体遺棄容疑で男の逮捕状を請求した。

 今滝さんは02年頃に来日し、日本人男性と結婚。08春から神戸市内で一人暮らしを始め、神戸・三宮の中国語教室で講師をするなどしていた。同年10月末に九州に住む姉と電話で話した後、連絡が取れず、捜索願が出されていた。

 男は20日に県警葺合署に出頭し、「知人の中国籍の男に頼まれて遺体をシーツにくるみ、段ボール箱に入れ、別の服役中の男ら数人と車で運んで埋めた」と供述したという。

 今滝さん宅で見つかったメモに服役中の男の携帯電話番号などが記され、携帯電話の記録から最後に通話したのがこの男だったため、県警が事情を聴いたところ、「遺体を埋めた」などと認めたという。出頭した男や服役中の男は、中国籍の男(41)(覚せい剤取締法違反で服役中)と知り合いだったという。

夜中に「バーン」水道管破裂、周辺は浸水・避難(読売新聞)
<民放連>総務相の「関係者」報道批判に会長が「疑問」(毎日新聞)
FOMA障害、180万人影響(産経新聞)
振り込め詐欺 09年の被害、過去最少 それでも月8億円(毎日新聞)
<広島女児殺害>4月8日に初公判 ヤギ被告差し戻し審(毎日新聞)
[PR]
by bciobt5x2g | 2010-01-26 04:58
 東京都板橋区は愛犬の名前などを記載した犬の「住民票」を発行する。25日から区保健所の窓口で、登録済みの犬を対象に無料で受け付ける。

 犬の登録率や狂犬病の予防接種率を向上させるのが狙いで、区は「飼い犬を対象にした住民票は、全国でも珍しいのではないか」としている。

 区内には約5万匹の飼い犬がいるが、登録されているのは約1万7千匹。住民票は名前や写真、生年月日、種類などを記載。狙い通りにいくかどうか。

【鉄道ファン必見】引退の花道、デハ702「さよなら運転」 銚子電鉄(産経新聞)
<センター試験>全国725会場で始まる(毎日新聞)
水に混ぜるだけで高強度素材=高分子化合物を開発−東大など(時事通信)
王将戦七番勝負、第1局は久保が勝つ(産経新聞)
事件を勝手に「終局」…千葉家裁職員を戒告処分 (産経新聞)
[PR]
by bciobt5x2g | 2010-01-25 10:28
 支払期限から最長2年しかさかのぼって納められない国民年金保険料を巡り、旧社会保険庁(1月から日本年金機構)が04年4月〜06年5月に時効を超えて不正な後払いを644件認めていた問題で、厚生労働省は18日、218人に厳重注意処分をしたと発表した。全体で369人が処分相当者だったが、151人は既に退職し処分できなかった。

 処分は昨年12月28日付で、処分者は当時の社保庁長官。文書による厳重注意が85人、口頭による厳重注意が133人。644件中197件が集中していた京都西社会保険事務所(現年金事務所)の元業務次長については自ら時効を超えた収納を容認し指示していたとして訓告処分相当と判断したが、退職しており処分できなかった。ほかに文書による厳重注意の処分相当者34人、口頭による厳重注意の処分相当者116人も退職し処分できなかった。【野倉恵】

【関連ニュース】
日本年金機構:業務始まる 「信頼回復」へ不安と期待
社保庁:分限免職525人 うち401人退職金割増を希望
長妻厚労相:「不祥事申し出を」旧社保庁職員・OBに書面
年金機構:「新組織で信頼回復を」発足式で厚労相
平野官房長官:厚労相に異例の直談判 社保庁職員救済で

贈賄申し込み容疑で業者逮捕=山梨・上野原市長に−警察当局(時事通信)
ノコギリ、マスクの無言女がコンビニ強盗(読売新聞)
<人事>法務省(18日)(毎日新聞)
<普天間移設>辺野古は困難…防衛相「越年で覚悟」(毎日新聞)
対日協調 米は優先 共同声明 普天間を封印(産経新聞)
[PR]
by bciobt5x2g | 2010-01-23 16:24
 北海道砂川市が市有地を「空知太(そらちぶと)神社」に無償で使用させていることが、憲法の定める政教分離原則に違反するかどうかが争点になった訴訟の上告審判決が20日、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允長官)であり、大法廷は違憲とする憲法判断を示した。

 政教分離原則をめぐる過去の訴訟で、違憲と判断されたのは平成9年の愛媛玉串料訴訟だけで、今回が2件目。

【関連記事】
ターゲットは公明党・創価学会 民主が宗教と民主主義研究会
【外信コラム】パリの屋根の下で 「ブルカ」「ニカーブ」の下の素顔
問題山積の外国人参政権 憲法違反の疑い、キャスチングボートにも…
「一票の格差2倍は違憲」訴訟、双方が上告
時代遅れ?「姦淫罪で処罰」は違憲 韓国憲法裁

旧自由党資金15億円、小沢氏団体に 藤井前財務相あて助成金装い(産経新聞)
交差点で衝突、5人死傷=茨城(時事通信)
菅家さん「全然かかわっていません」(産経新聞)
橋下知事、ベトナム・シンガポールへ出発(読売新聞)
<鳩山首相>「問題あっても国民が選んだ」(毎日新聞)
[PR]
by bciobt5x2g | 2010-01-22 23:01
 受精卵に近い増殖能力があり、多様な細胞に変わる万能細胞「人工多能性幹(iPS)細胞」ができる初期の様子を動画で撮影することに、放射線医学総合研究所(千葉市)が成功した。iPS細胞は、皮膚などの細胞に3、4種類の遺伝子を導入して作るが、受精卵に近い状態にどのようにして逆戻りするかを詳しく解明できれば、iPS細胞の作成効率向上や、再生医療応用に不可欠な安全性確保に役立つと期待される。
 研究成果は16日までに米科学誌ステム・セルズ電子版に掲載された。
 皮膚細胞などに導入された遺伝子は数十時間程度、他のさまざまな遺伝子に働き掛け、逆戻り現象を引き起こす。しかし、ごく一部の細胞でしか進まないため、現象が進行中の細胞を特定して調べることが難しい。
 放医研の安倍真澄・先端遺伝子発現研究グループリーダーらは、マウス胎児細胞の集団に遺伝子導入した後、顕微鏡で広い範囲を約10分間隔で2週間、自動撮影し続け、膨大な画像データを処理した。
 iPS細胞と確認された細胞について、防犯ビデオを巻き戻すように、過去にさかのぼって追跡すると、平たい胎児細胞は遺伝子導入の4〜5日後に石垣状の細胞集団を形成し、7日後からiPS細胞の丸い固まりになり始めることが分かった。今後は、この石垣状の形を手掛かりにすれば、逆戻り現象が進んで間もない細胞を特定できるという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
大豆のゲノム解読=品種改良など応用期待
犬種の特徴、遺伝子解析=人間の病気解明にも貢献
炭素分子2個の融合を観察=新薬開発などに貢献
2型糖尿病に新規リスク遺伝子=アジアのやせ形患者に関与

民主党、参院選1次公認発表見送りも(産経新聞)
土地疑惑 自民、辞職勧告提出も(産経新聞)
知人女性、子供3人連れ回す=夫に500万要求、無職男逮捕−広島県警(時事通信)
小沢氏「お騒がせし恐縮」=長崎行脚、検察批判には触れず(時事通信)
王将戦七番勝負、第1局は久保が勝つ(産経新聞)
[PR]
by bciobt5x2g | 2010-01-22 01:47
 地方出張から戻った民主党の小沢一郎幹事長は15日午後、都内の個人事務所に立ち寄った後、国会に2日ぶりに姿を見せた。
 夏の参院選選挙区で公認する方向の新人候補2人と幹事長室で個別に面会した小沢氏は、それぞれに「頑張れ」と声を掛け、約1時間で国会を後にした。東京地検特捜部の強制捜査以降、話を聞こうと多数の報道陣が小沢氏を追いかけており、国会を出る際「説明しないんですか」と問いかけられたが、答えなかった。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

小沢氏辞任の必要ない=外国人参政権は議員立法で−民主の渡部氏(時事通信)
<亀井金融相>政治資金規正法の緩和を(毎日新聞)
民主党・山岡国対委員長、補正予算の衆院採決は「25日」の方針示す(産経新聞)
「国民の声が解決の鍵」=拉致家族ら集会で訴え−大阪(時事通信)
第142回芥川賞は該当作なし(読売新聞)
[PR]
by bciobt5x2g | 2010-01-21 09:08
 鳩山由紀夫首相は13日午前、防衛省で開かれた自衛隊高級幹部会同で訓示した。首相は「この国を守るために日米同盟が存在することを理解し、感謝すべきだ」と強調。その上で「今年は日米安全保障条約が改定されて50年の節目の年を迎えるが、日米同盟をさらに深化させていくことが肝要だ」と述べた。
 鳩山氏はまた、インド洋で海上自衛隊が行っている給油活動について「旧政権と考え方の違いがあり、帰っていただく」と述べ、15日に終了させる方針を改めて表明。一方で「活動している一人一人の努力には、どんなに感謝しても感謝し過ぎることはない」と述べた。ソマリア沖の海賊対策についても「ありがたい限りだ」と評価した。 

【関連ニュース】
【動画】第26回自衛隊観艦式
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔特集〕真珠湾攻撃〜ワレ奇襲ニ成功セリ〜
〔特集〕F35ライトニング戦闘機〜次期主力戦闘機の有力候補〜
【特集】陸上自衛隊装備図鑑〜新型戦車、10年度配備へ〜

<民主党>「社会的弱者」団体相次いで陳情 政権交代効果で(毎日新聞)
外国人参政権「絶対反対」=永住するなら国籍取得を−石原都知事(時事通信)
「コケ」や「花」も 多様化する「壁面緑化」(産経新聞)
落語家の春風亭栄橋さん死去(時事通信)
警察官の顔に2回平手打ちした新成人逮捕…高松市(スポーツ報知)
[PR]
by bciobt5x2g | 2010-01-20 11:00